Doorkeeper

【参加無料】ロボホン(RoBoHoN)初級プログラミング

2019-06-08(土)13:30 - 16:00

ふくいAIビジネス・オープンラボ

福井県坂井市丸岡町熊堂第3-7-1-16

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

8人の参加者

すべて見る
5人のアカウント非公開の参加者

詳細

 ふくいAIビジネス・オープンラボでは、AIやIoTの活用に関するセミナーや勉強会を定期的に行っていますが、今回は、シャープ(株)のモバイルロボット「RoBoHoN(ロボホン)」を使った簡易プログラム体験勉強会を実施します。

「RoBoHoN(ロボホン)」とは

 「RoBoHoN(ロボホン)」は、人型ロボットとスマートフォン(スマホ)が合体したユニークなモバイルロボット。一般的なスマートフォンと同様に、通話やメールの送受信、カメラ撮影といった機能の他に、ジェスチャー交えての会話やダンス、天気など情報を検索する機能などを備えています。また、それらの機能をプログラムで制御することができます。

今回の勉強会で学ぶ(体験)すること

 今回の勉強会では、簡易プログラムを作ってロボホンを動かす体験をします。
 ロボホンには、プログラミング教育に対応する機能として、Web上で動作する開発環境「ロブリック」という学習プログラミングが搭載されており、今回はこの機能を使用します。 

初めての方にも安心な内容です

 プログラムといっても難しいものではなく、直接プログラム言語を書いていくのではなく、マウスを使って積み木を組み立てるように直感的に作っていくことにより、ロボホンにセリフを話させたり、動かしたりといった動作をさせることができます。
 始めての方にもでも安心してご参加いただけます(通常パソコンやスマートフォンなどを利用している方であれば問題なくご理解いただけます)のでお気軽にご参加いただき、楽しんでいただければと思います。

<対象者>

モバイルロボット(RoBoHoN)で楽しみながらプログラミングを学びたい(体験)したい方

 学生、社会人、OBの方を問わず、モバイルロボット(RoBoHoN)で楽しみながらプログラミングを学びたい(体験)したい方は是非ご参加ください。

プログラミングを体験したい親子、お孫さんと一緒の参加も歓迎です

 中学校でのプログラム必修化を控えて、プログラミングを体験したい親子での参加や、お孫さんと一緒の参加も歓迎です。楽しみながら体験できるこの機会をご活用ください。

お気軽にご参加ください

 ロボットをプログラムで動かしてみたい、楽しみながらプログラミングを体験してみたいという方には絶好の機会です。是非ともお気軽にご参加ください。

<開催概要>

イベント名
マウスの操作で誰でも出来る
ロボホン(RoBoHoN)初級プログラミング ~愛らしいロボットを動かしてみよう~

開催日時
令和元年6月8日(土) 13:30-16:00

会 場
ふくいAIビジネス・オープンラボ
(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 福井県産業情報センター1階)

講 師
・シャープ(株) インストラクター

・山本道明さん
-グラスITフィールズ(株) 代表取締役
-ふくいAIビジネス・オープンラボ 専門相談員

参加料
無料

定 員
10名
 
持参物
ご自身のPCかタブレットがあればお持ちください。
※なければ、当ラボの機器を使用します。

<お問合せ先>

ふくいAIビジネス・オープンラボ(担当:近藤)
TEL0776-67-7404
http://www.fisc.jp/it/fukui_ailab/




申し込む

参加費無料

コミュニティについて

ふくいAIビジネス・オープンラボ

ふくいAIビジネス・オープンラボ

「ふくいAIビジネス・オープンラボ」は、専門家による相談窓口の開設や、身近な活用事例・機器の展示、AI・IoT技術に関する勉強会の開催などをとおして、県内中小企業のAI・IoT導入をご支援します。また、技術勉強会やハンズオンなど技術者向けのイベントも積極的に実施します。(平成30年11月にオープンしました)

メンバーになる