Doorkeeper

製造現場におけるIoT活用勉強会【参加無料】

2019-05-23(木)13:30 - 16:30

ふくいAIビジネス・オープンラボ

福井県坂井市丸岡町熊堂第3-7-1-16

申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

参加費無料

10人の参加者

すべて見る
9人のアカウント非公開の参加者

詳細

ふくいAIビジネス・オープンラボでは、AIやIoTの活用に関するセミナーや勉強会を定期的に行っていますが、今回は「製造現場におけるIoT活用」をテーマに取り上げます。

製造現場にどう導入するか

製造業におけるIoT活用に注目が集まっています。

工場等の製造現場での活用したいと考えている企業も多いと思いますが、「IoT」は決まったシステムを導入すれば成果が得られるというものではありませんし、パッケージとして販売されている製品を導入するだけでは、自社に必要のない機能が装備されるなどオーバースペックで莫大な費用がかかるなど、導入を難しく感じている方が多いのが実情ではないでしょうか。

事例と疑似体験を元に分かりやすく

企業が成果を上げるためには、IoTで解決すべきポイントを絞り込み、まずは小さく導入し、実証実験を行いながら、対象業務を拡げていくなどの工夫が必要です。

今回の勉強会では、県内企業の事例を元に分かりやすく解説するとともに「現場の見える化」「自動化」などの具体的ケースを疑似体験しながら、身の丈にあったIoT活用を進めるためのポイントを学びます。

勉強会の概要

1.IoTの概要と県内企業の事例紹介

2.ケース(仮想の事例)による疑似体験
(1)IoTで工場を見える化 
(2)IoTで工場を自動化

※取り上げる事例としては、
・機械の稼働状況をデータで取得して稼働率を把握(見える化)
・IoTを利用して在庫状況を把握し、自動的に事務部門に連絡、自動発注
などを考えています。

主な対象者の方

・製造業でIoTを業務に活かしたいと考えている経営者、担当者の方
(製造業以外の方でも参加いただけますが、紹介事例や説明内容が製造業中心になりますのでご了解ください)

・商工会や商工会議所、ものづくりインストラクターなど、企業を支援する立場の方

こんな方は是非ご参加ください

 「IoT」は概念的には理解できても、具体的にどう導入すれば良いのかわからないという方は多いと思います。今回の勉強会では、実機を使ったデモを交えながら具体的に体験いただきながら学んでいただけます。
 「IoTには興味があるけどなんだか怖くて」とか、「何から始めていいかわからない」という方には最適な勉強会ですので、お気軽にご参加ください。

<開催概要>

開催日時
令和元年5月23日(木) 13:30-16:30

会 場
ふくいAIビジネス・オープンラボ
(坂井市丸岡町熊堂3-7-1-16 福井県産業情報センター1階)

講 師

栃川昌文さん
-(株)ビジネス・アイ 代表取締役
-ふくいAIビジネス・オープンラボ 専門相談員

山本道明さん
-グラスITフィールズ(株) 代表取締役
-ふくいAIビジネス・オープンラボ 専門相談員

参加料
無料

定 員
12名
 
持参物
特にありません
※勉強会では、当ラボの機器を使用します。

<お問合せ先>

ふくいAIビジネス・オープンラボ(担当:近藤)
TEL0776-67-7404
http://www.fisc.jp/it/fukui_ailab/




申し込む

参加費無料

コミュニティについて

ふくいAIビジネス・オープンラボ

ふくいAIビジネス・オープンラボ

「ふくいAIビジネス・オープンラボ」は、専門家による相談窓口の開設や、身近な活用事例・機器の展示、AI・IoT技術に関する勉強会の開催などをとおして、県内中小企業のAI・IoT導入をご支援します。また、技術勉強会やハンズオンなど技術者向けのイベントも積極的に実施します。(平成30年11月にオープンしました)

メンバーになる